wacchaの結婚式準備

アルカンシエル南青山花嫁の結婚式までの記録

【式場選び③】アルカンシエル南青山

こんにちは☀️wacchaです。

 

今回は私達が実際に結婚式を挙げたアルカンシエル南青山です。

 2.jpg

www.arcenciel-g.jp

 

今思い返しても素敵な式場...💓

幸せな空間です😊

 

式場選びのポイントについてはこちら

waccha-wd0610.hatenablog.com

 

基本情報

アクセス*表参道駅

会場タイプ*ゲストハウス

チャペル収容人数*100名

披露宴会場収容人数*120名

 

駅からは少し歩きますが、道中にはおしゃれなカフェがあったり、

いかにも東京!って感じです😊←田舎者だからね笑

 

式場近くが静かなのも◎です❗️

 

アルカンシエル南青山を見ようと思った理由

開放的なチャペル

 アルカンシエル南青山のチャペルはガラス張りで、

天井にも採光窓がついていて、

室内でありながらとても明るく、開放的な空間になっています☀️

 

ですが、周りに植物が配置されて外から丸見え!という状況ではなく、

ちゃんとプライバシーも確保されています。

 

真っ白なチャペルを一度見てみたかったのです😍

 

ウェルカムパーティーができるチャペルコート

 チャペルの扉の外に、階段とエレベーターホールがあります。

 

ここで式が終わった後、ドリンクが振舞われ、

ウェルカムパーティーが行われます🥂

 

遠方から来てくれる友達や親戚も多く、

どうしてもどうしてもみんなと話す時間が欲しかった!

 

そして、せっかくのウェディングドレス👰

全身で友人と写真を撮る時間って実はほぼないですよね!?

 

 

そんなの悲しい😭!!

ウェルカムパーティーだったら、立食なのでみんなと写真が撮れる✨と、私としては一石二鳥♫

 

とても魅力的な空間&時間です💓

 

 

ブライダルフェアレポート

 私たちが参加したのは

【月2回限定!】2万円相当の*豪華*フルコース試食フェア

マイナビウェディングより

 

また料理、ですね。

しかも今回はフルコースです。食べます。

 

エントランス

 

f:id:waccha_wd0610:20180309094611j:image

 

高さのある重厚な扉にはいつもスタッフの方が立っていて、お出迎えしてくれます😃

 

扉を抜けると目の前はクローク、脇に椅子が少し置いてあります。

 

入って左手に受付、その奥がゲストの控室です。

f:id:waccha_wd0610:20180309101340j:image

f:id:waccha_wd0610:20180309101412j:image

 

こちらではドリンクが振舞われる他、生演奏も無料でお願いできます🎻

 

バーカウンターには写真やウェルカムドール等自由に装飾できますので、

ゲストは式が始まるまでこちらで写真を見たり、

ウェルカムドリンクを飲んだりしながら過ごしてもらいます😊

 

チャペル

 

扉を開けると、真っ白でガラス張りのチャペル😍

 

バージンロードがながーーーーーいんです!!

f:id:waccha_wd0610:20180317225951j:image

 

 天井は一部窓になっていて、しっかり光を取り入れてくれます☀️

f:id:waccha_wd0610:20180317224637j:image

 

この日は曇りでしたが、こんなに明るい!!

f:id:waccha_wd0610:20180317224721j:image

サイドは植物で覆わていて、周りの目は気になりませんでした👀

 

椅子の形もやわらかくて可愛らしいですよね🙆‍♀️

 

 

 

祭壇はこんな感じ。

f:id:waccha_wd0610:20180317230016j:image

周りには水が流れていて、旦那はそれがいいと言っていました。

 

生演奏はありますがそれ以外の時間も無音になることなく、

自然の音がしてリラックスできそう💡とのことです。

 

確かに。

 

f:id:waccha_wd0610:20180317225437j:image

祭壇からみたチャペルはこんな感じです。

 

長いバージンロード、上から撮ったこの写真の方がわかりますかね!?

 

入口左右に扉があるのですが、

ここはマジックミラーになっていて

当日新郎新婦と牧師先生の待機場所になります!

 

チャペルに入ってくるゲストが見えて、とても楽しかったです♪

近づきすぎて牧師先生に「あんまり近づくと向こうから見えちゃうよ☆」とかわいく言われました笑

 

挙式中は、もしお子様連れのゲストの方がいて泣いちゃったりした場合には

こちらに案内してもらえるそうですよ!

 

チャペルコート

チャペルの扉を出た所がチャペルコートです。

3階がチャペルになりますので、1階のエントランスからゲストの皆様はエレベーターで移動となります💡

f:id:waccha_wd0610:20180319230337j:image

エレベーターの扉が開いた瞬間、

明るく真っ白なチャペルコートが広がっていてとても感動したのを覚えています✨

 

 

f:id:waccha_wd0610:20180319230432j:image

こちらも水が流れていて、心地良いです😊

 

f:id:waccha_wd0610:20180317225459j:image

こちらの階段を使って親族写真を撮ったり、ブーケトス等もします💐

f:id:waccha_wd0610:20180319230501j:image

 

アルカンシエル南青山ではシャンパンアワーといって、

挙式後にみんなウェルカムパーティをやる時間が組み込まれています💡

 

こちらからウェルカムパーティーできますか?ではなく、

ちゃんとその時間が設けてあることに安心しました。

 

披露宴会場①バリ

私たちが実際に披露宴をしたバリの会場は2階にあります。

f:id:waccha_wd0610:20180309132431j:image

 

実は私、リゾート婚には全く憧れがなく!笑

この会場は絶対ないと、そもそも候補に入ってない会場でした。

 

やっぱり実際に見てみるものですね。

 

f:id:waccha_wd0610:20180315114131j:image

縦長の会場です。
天井が高く、窓から光がしっかり差し込むのでとても明るいです☀️

 

私は入った瞬間開放的で温かみがあるなと感じました😃

 

シーリングファンが高級感ありますよね!(リゾート感ともいう)

 

 

バリの高砂

f:id:waccha_wd0610:20180309132558j:image

f:id:waccha_wd0610:20180309132627j:image

高砂には女優ライトがついてます✨

これはオプションではなく標準です😊←ここ大事

 

女優ライトは全ての会場の高砂についてますよ🙆‍♀️

 

肌がキレイに写るので、あってよかったです✨

 

高砂からの景色はこんな感じ。

f:id:waccha_wd0610:20180317225736j:image

 

会場後方真ん中に大きなモニターがあり、

暗転しなくてもムービーを見ることができます!

f:id:waccha_wd0610:20180315114234j:image

その為、ゲストがどんな様子でムービーを見てくれてたか、

後でホームビデオでしっかり確認できました😁

 

両サイドにも小さいモニターが設置されているので、

どの席からでも見えるようになっています💡

 

 

ゲストテーブル

f:id:waccha_wd0610:20180309133722j:image

f:id:waccha_wd0610:20180309133820j:image

このピンクゴールドのカトラリーはバリの会場だけ💓

華やかで可愛らしく、バリの会場の決め手のひとつでした😊

 

 

アルカンシエル南青山の3つの会場には全てオープンキッチンが備えられています!!

f:id:waccha_wd0610:20180315114215j:image

 

ゲストに温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま、

素早くお料理を提供できるようになっています!

 

ベルを鳴らしてキッチンオープンの演出もできますよ💡

私は友人の子供くんにお願いして、

みんなからかわいい〜💓の声をいただいてました😄

もちろん新郎新婦でもOKです!

 

 

披露宴会場②パリス

アルカンシエル南青山の中で1番広い会場がこちらのパリスで、地下1階にあります。

f:id:waccha_wd0610:20180309133928j:image

 

地下といっても地上からしっかり光が入りますので、暗かったり、閉鎖的な印象は持ちませんでした。

f:id:waccha_wd0610:20180315114549j:image

 

天井が高く、白を基調としてシャンデリアが輝く、

王道のお姫様スタイルの会場です👑

素敵〜😍

 

高砂も広く、後ろには大きなモニターが!!

f:id:waccha_wd0610:20180314160314j:image

f:id:waccha_wd0610:20180314160440j:image

 

高砂からの景色はこんな感じです。

f:id:waccha_wd0610:20180315131830j:image

f:id:waccha_wd0610:20180315131847j:image

 

ゲストテーブル

f:id:waccha_wd0610:20180315131925j:image

お皿がキラキラしててとても可愛かったー😍

水色のクロスを敷いてたので、すべてがシンデレラの世界観😘

 

あとで資料で見せてもらいましたが、ネイビーのクロスで大人っぽくしたのもとっても素敵でした✨

 

白い会場なのでお花やクロス、小物ひとつで自分らしい会場にできますよね❗️

 

こちらの会場とても素敵で最後まで悩んだのですが、

他の2会場に比べて広い会場だったので、

自分たちの呼べるゲスト人数を考えて

結局バリに決めました。(旦那も私も友達少ない。笑)

 

 

 

披露宴会場③ニューヨーク

私たちの1番候補だったニューヨークの会場は、1階エントランス脇にあります。

f:id:waccha_wd0610:20180309102810j:image

 

道路に面している為通行人から多少見える感じもあり、

それが気になる方もいらっしゃるようですが、

私は全然気になりませんでした!

 

シックな雰囲気で一気に大人な感じが漂います🍸

ナイトウェディングとかとてもカッコいいでしょうね😆

 

私たちが見た時も夕方近く、少し薄暗い雰囲気の中でしたのでとても素敵でした🌃

まあ、私たちの式は昼間なんですけどね笑

 

ニューヨークの高砂

f:id:waccha_wd0610:20180315114943j:image

 

落ち着いた邸宅ウェディングって感じですね✨

こういう大人っぽい雰囲気とっても好きです😊

 

高砂からはこんな感じで見えます👀

f:id:waccha_wd0610:20180315115100j:image

少し見辛いですが、右手にはオープンキッチン✨

 

 

f:id:waccha_wd0610:20180315115229j:image

ゲストテーブルのお皿とっても可愛いですよね!?

大人っぽさの中にこうしてさり気なく可愛い感じも入ってて、キュンキュンです😍

 

ニューヨークのモニターは高砂から見て、左手奥にあります!

f:id:waccha_wd0610:20180315125853j:image

気になったのが照明とモニターが被ってしまうこと😱💔

 

一番上座の主賓席から少し見辛い感じが、旦那から速攻指摘が💔

 

ニューヨークの会場、

素敵でしたがこのモニター問題と、他の会場に比べて天井が低く感じ、

狭く感じてしまったことで決定に至りませんでした。

 

広さはバリの会場と同じだそうなので、ほんとに感じ方の問題だと思います。

 

あと第一候補だったので、期待値が上がっていたのかもですね😰

 

 

お料理

今回私達はフルコースが食べられるフェアに参加しましたので、

実際の披露宴会場であるパリスの会場でお料理をいただきました🍴

 

メニュー表までしっかり✨

f:id:waccha_wd0610:20180320014129j:image

 

f:id:waccha_wd0610:20180321222418j:image

f:id:waccha_wd0610:20180321222404j:image

f:id:waccha_wd0610:20180321222438j:image

 

コース料理を少しずつ出していただきました!

 

どれも美味しかったーーー!!

料理はゲストにとってとても楽しみで最高のおもてなしになると思うので、

お料理が美味しいのは最大の決め手でした!特に旦那は!!

 

実際の打ち合わせの際も、お料理だけは旦那の主張が激しかった笑

 

見た目も華やかですし、味もとっても美味しかったですし

大満足です!!!

 

特に特に!パンがとても美味しかった!!!

 

私はごはんよりパン派なんですが、もっちもちのパンに大満足でしたし、

旦那のお母さんが無類のパン好きなので、これはとても良い!!と思い

かなりの高評価でした。

 

確認事項

雨天時について

やっぱり気になるのは雨が降った場合☔️

雨女ですので。 

 

アルカンシエル南青山は、エントランスを入ってしまえば全て室内です。

雨が降っても問題なくブーケトスやウェルカムパーティーができるチャペルコートは

私にとってはかなり高評価でした🙆‍♀️

 

窓が多かったので雨天時暗くなったりしないかなーと思いましたが

この日は夕方小雨が降り始める曇り空でしたが、全く問題ありませんでした!

 

むしろ、ほんとに曇ってます?ってくらい明るかったのでとても安心しました☀️

天気の悪い日に行ってみてよかったです😄

 

スタッフさんに伺っても、暗さは問題ありませんよ💡とのことでした👍

 

問題は駅から歩くので、その道中くらいですね。

会場に入ってからは大丈夫そうです👌

 

エレベーターでの移動について

 アルカンシエル南青山は3階建ての建物です。

 

3F・・・チャペル

2F・・・披露宴会場*バリ

1F・・・エントランス・クローク・受付・ゲスト控室・披露宴会場*ニューヨーク

地下1F・・・披露宴会場*パリス

 

移動はエレベーター2機になりますので、

ゲストをお待たせしてしまうのではないかと心配になり

質問してみました!

 

「エレベーター自体が広めに作ってあるのと

スタッフが順番にご案内するので心配しないでください」

とのことでした。

 

私は実際アルカンシエル南青山での結婚式に参列したこともあるのですが、

移動で特にストレスを感じたことはありませんでした。

 

確かに待合室からの移動は親族から順番に案内されましたし、

披露宴会場への移動もドリンク🍹が振る舞われていたり、

それぞれみんな写真を撮っていたりして特に待たされた感じはありませんでした。

 

でも少しはエレベーターが待てず階段で移動している人も中にはいました。

 

会場スタッフについて

今回施設内を見て回る中でとても素敵だなと思ったのがスタッフの方の挨拶。

 

どのスタッフの方もきちんと立ち止まって、こちらを向いて挨拶してくださいました。

 

前にも書きましたが、当日ゲストの一番近くにいるのは会場のスタッフさん!

私たちは直接おもてなしをすることは難しいですので

ゲストの印象は会場スタッフさんで大きく変わると思います!

 

披露宴時にはテーブル毎に専属のスタッフの方が付くのも

とても安心できると思いました。

 

親族控室について

この日は挙式が入っていて使用している為、

実際に見学することはできませんでした。

 

親族控室は一つですが、

親族紹介が始まるまではカーテンで仕切られています。

 

仕切りがあるので顔を合わせることはあまりありませんが、

声はバッチリ聞こえるので注意です!笑

 

この親族控室ですが、私たちはかなり重視していたのですが、

この日案内してくださったスタッフさんの説明と

私たちの認識に違いがあって少し不信感につながってしまいました。

 

重視する点は人それぞれ違うと思いますので

気になる点はしっかり確認することをお勧めします。

 

そして記録を残しておくといいと思います。📝

 

 

まとめ

 

アルカンシエル南青山を実際に見学してみてよかったところ

*建物が立派で門構えも◎

*表参道にあるので東京観光も楽しんでもらえる

*ワンフロア貸切!

*真っ白なチャペル

*ウェルカムパーティーがプランに組み込まれている

*アットホームな雰囲気の披露宴会場

*3つの披露宴会場がそれぞれ特色があって良い

*お料理が美味しい

*オープンキッチンがあり出来立ての料理が提供される

高砂に女優ライトがついている

*雨が降っても施設に入ってしまえば問題なし!

*スタッフの方の教育が行き届いている感じがした

 

アルカンシエル南青山を実際に見学してみた上での懸念点

*駅から少し歩かないといけない

*ちょっとリゾート感が強い

*エレベーター移動がスムーズにできるか不安

*親族控室が一部屋を仕切った形であること

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の2%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

電子マネー
nanacoポイント、楽天EdyWebMoneyWAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト