wacchaの結婚式準備

アルカンシエル南青山花嫁の結婚式までの記録

【式場選び②】南青山サンタキアラ教会

こんにちは☀wacchaです。

 

今回は表参道にある南青山サンタキアラ教会です。

 表参道から通りを一本入って現れる都会の森。都心で叶う憧れのナチュラルウエディング

www.santa-chiara.jp

 

式場選びのポイントについてはこちら

waccha-wd0610.hatenablog.com

 

 

基本情報 

アクセス✴︎表参道駅徒歩2分

会場タイプ✴︎ゲストハウス

チャペル収容人数✴︎着席~90名

披露宴会場収容人数✴︎着席~98名

 

駅からはすぐでアクセス◎

しかも南青山のど真ん中でおしゃれですね~✨

 

 

南青山サンタキアラ教会を見ようと思った理由

 

独立型のチャペル

東京って地方に比べて大きな独立型のチャペルが少ないように感じるのは私だけでしょうか?

土地の問題で仕方ないのですが、独立型のチャペルってやっぱり憧れますよね✨

 

こちらは大きなチャペルではなく割とこじんまりしてますが、そこが可愛くて私は好きです😊

 

なんだかおとぎ話にでも出てきそうな、緑に囲まれた温かいチャペルです。

 

敷地内全て貸切

時間毎に敷地内には1組貸切となりますので、

空間全てが私たちだけの非日常空間となります✨

 

他の新郎新婦・ゲストの方とのバッティングがないので、

ゲストにもゆっくり過ごしてもらえそうですね。

 

しかもしかも‼️

こちらは門構えがしっかりしており、

ツタの張った重厚感ある入り口をくぐることで、非日常感が増しますよね!←私たちココ大事

 

ブライダルフェアレポート

 

私たちが参加したのは

緑溢れるガーデン×ドレス特典付き

マイナビウェディングより

 

ドレス特典はそんなに重視していなかったのですが、

とりあえず試食が出来て、時間帯が合ったもので申し込みしました。

 

エントランス

今回あまり写真を撮ってませんでした。。。

というのも、彼がエントランスからあまりお気に召していなかったから。

 

私は良いかなと思ったこのエントランス。

アンティークな重厚感もあり、外としっかり境にもなってて異空間な感じでした。

ジブリの世界に入る入口みたい…♡

 

 

でもでも…旦那さんは両脇にショップが入っているのがどうも気になるご様子。。。

 

気にしなければ中に入ってしまえばわかんないですし、式の邪魔をするわけではないのですけどね。

 

チャペル

なんとこちらのチャペル、撮影NGでした🙅

 

とっても素敵なチャペルでした。

幻想的…✨

 

こじんまりのチャペルですが、

温かい明かりと何とも言えない厳かな雰囲気が、

一生に一度の結婚式を印象的な瞬間にしてくれそうですね。

 

こちらは挙式にとてもこだわっていて、

新郎の入場はバージンロードではなく

ゲストの脇を歩きます。

 

バージンロードは新婦が父親と歩く大切な道。

そこには例え新郎であっても立ち入れないとの強い信念があるようです。

 

この考え方、私は好きです😊

価値観は人それぞれだと思いますが、私は見学の際にも絶対にバージンロードには足を踏み入れませんでした。

本番お父さんと一緒に歩く瞬間に取っておきたかったからです。

 

ひとつひとつを大事にしている感じが伝わってきていいなと思いました😄

 

写真撮影NGもそのひとつ❗️

シャッター音が挙式の雰囲気を壊してしまうのと、

神聖な場所なのでお断りしていますとのことでした。

 

とても素敵な考えですが、私はゲストにもたくさん写真を残してほしくて。。。

一生に一度の花嫁姿、たくさんの人に見てもらいたいし、たくさん記録に残してほしい!!

だからリゾートウェディング希望だった旦那さんの意見を跳ね除けました笑

 

チャペル前のガーデン 

チャペルの前は小スペースになっていて、

こちらでブーケトス等のセレモニーができるそうです!

 

素敵なガーデンウェディングになりそうですね。

広さもゲストとの距離が近そうで、アットホームな時間になりそうです。

 

ただ、脇の待合室に行くまでの小道がおしゃれな石畳になっていたのですが、

ヒールの女性にはちょっと歩きづらいかもと思いました。

 

雨の場合移動が心配でしたが、大きな傘が用意してあり、スタッフさんがそれで道を作ってくださるそうです。

 

披露宴会場前の受付・待合スペース

f:id:waccha_wd0610:20170714024248j:image 

 

当日結婚式があったようで、実際の装飾を見せていただきました。

こちらもこじんまりでしたが、アットホームですよね。

 

受付にはウェルカムドールのドラえもんとドラミちゃんが飾られていてほっこり☺️

 

隣のテーブル等も含め、空間全て自由に使って良いそうです。

一軒家貸切感が出ていいですよね✨

 

披露宴会場

 f:id:waccha_wd0610:20170714024642j:image

 f:id:waccha_wd0610:20170714024658j:image

 

全体的に落ち着いた雰囲気の会場で、

大人っぽい装飾がとても素敵でした💐

 

奥の窓からは、挙式をしたチャペルと緑が見えます❗️

 

先程誓いを立てたチャペルを眺めながらって、なんかロマンチックですよね。

 

かなり横長い会場でした。

縦は2列しか配置できないので距離が近くいいなと思いましたが、

高砂の脇のテーブルはほんとに真横状態で、

なんかバックヤードを見られちゃう気分。笑

 

ここは披露宴のコンセプトの問題で、距離の近いカジュアルでアットホームな雰囲気を目指しているならとても良いと思います❗️

 

ただ、私達はそうではなかったので、

少しイメージと違うかなという印象でした。

 

高砂はこんな感じです。

f:id:waccha_wd0610:20170714024755j:image

f:id:waccha_wd0610:20170714025334j:image

 

キャンドルもおしゃれですよね。

ほんとお家に招かれたような感じで温かい印象を持ちました。

 

メインテーブルも段差がなく、ゲストと同じ目線で益々距離が近い感じです💡

ちょっとテーブル小さいかな⁉︎と私は感じてしまいました。

 

この会場面白いなと思ったのが、

受付から披露宴会場まで階段を上ってくるのですが、

扉がないんです!!

 

邸宅感、貸切感はバッチリですね!

私達は扉欲しい派だったんですけどね。←

BGMに合わせて、入場バーーン❗️みたいな。笑

そこの意見が旦那さんと合って一安心です。

 

 

お料理

こちらも写真撮ってませんでした、ごめんなさい。

なぜかというと、、、前にレポもした”ルミヴェールTOKYO”と運営会社が一緒で

メニュー一緒だったんです笑

 

また美味しいお料理が食べられて満足だったんですけどね、凡ミスです。

 

ということで、こちらもお料理はとても美味しかったです!

スイーツは普通でした!(ごめんなさい)

 

 

 

ちなみに、披露宴会場で見たウェディングケーキがこちら🍰

 f:id:waccha_wd0610:20170714034411j:image

 

いちごがたくさん乗ってて、音符は新郎新婦様のオリジナルなのかな?

ケーキって見てるだけでワクワクしますよね♫

 

まとめ

 

南青山サンタキアラ教会を実際に見学してみてよかったところ

✴︎こじんまりした可愛らしい独立型チャペル

✴︎敷地内完全貸切

✴︎アットホームな邸宅ウェディングが実現できる

✴︎挙式に対するしっかりとした独自の考え方

✴︎緑がいっぱいの空間

✴︎表参道駅からのアクセス

 

南青山サンタキアラ教会を実際に見学してみた上での懸念点

✴︎チャペル内の写真撮影一切禁止

✴︎披露宴会場の入り口に扉がないこと

✴︎披露宴会場の形状

✴︎全体的に私達の目指すイメージと少し違った

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村